SSブログ
大木いずみよりメッセージ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

日赤医療センターアロマテラピー研究会 [大木いずみよりメッセージ]

日本赤十字病院広尾医療センター(以下日赤医療センター)のアロマテラピー研究会の9月18日の講師としてお招き頂きました。
2014-09-18 18.27.46.jpg

このアロマテラピー研究会は 薬剤師でアロマセラピストの長谷川記子先生をはじめ、医師の先生方で2006年に発足しました。


先日は、こちらのアロマテラピー研究会の世話人の先生方にお世話になり、私 大木いずみの フランスのメディカルアロマテラピーについてお話しさせて頂きました。


24名の参加者とお世話人7名の皆さま、お忙しい中ご清聴ありがとうございます(^-^)

2014-09-18 19.49.39.jpg
最後まで残って頂いた皆さまと記念撮影!


私 大木いずみは、1998年に、10年滞在したフランスから日本に帰国しました。


日本のアロマテラピーの現状では、当時、実際にフランスのメディカルアロマテラピーを患者として体験し報告文献はなかったので、執筆や交流会で発表させて頂いております。

2014-06-22 15.16.57.jpg

このアロマテラピー研究会は、年会費1000円で月に一度不定期(年に10回)の研究会に参加出来ます。


また、日赤医療センター広尾内で、ボランティアとして、外来ロビーにてハンドマッサージを行う部もあり、年々患者さま、そのご家族さま、医療スタッフの皆さまに、尊重されています。


先述の薬剤師の長谷川記子先生は、1998年に、"ガンを癒すアロマテラピー"を執筆され、現在も医療施設での統合医療としてのアロマテラピーケアを医師の先生方と連携して行う他、アロマテラピーを取り入れたボランティア活動にも貢献されております。


ナチュロアロマチカに 長谷川先生の本を置いてありますので、ご自由にご覧くださいませ。

長谷川先生の観音さまのような慈悲のパワー溢れる書籍です!



[かわいい]日赤医療センター広尾のアロマテラピー研究会 (ブログサイト) http://blog.goo.ne.jp/aromakenkyukai

[かわいい]薬剤師アロマセラピスト長谷川記子先生のサイト http://homepage3.nifty.com/cherish-int/aroma/index.html#medical


[かわいい]ナチュロアロマチカ http://naturo-aromatica.greater.jp/



虫よけスプレーのレシピ例 [大木いずみよりメッセージ]

ナチュロアロマチカのブログへようこそ

虫よけスプレーの欠かせないシーズンです。

アロマテラピーブレンドで虫除けスプレーを手作りご希望の方が年々増えています。

私、大木いずみのお勧めは:

芳香蒸留水とウォッカをベースに、昆虫忌避作用のある精油をブレンドした敏感なお肌に役立つ、虫除け(ローション)スプレーです。

2014-07-29 19.32.57.jpg

虫よけ(ローション)スプレー(お肌に直接)

100mlのスプレー容器

芳香蒸留水(ハイドロソル、フローラルウォーター)90ml :

ゼラニウムウォーター、
ラベンダーウォーター、
レモンバーベナウォーター
サンダルウッドウォーターの何れか

ウォッカ 45度以上 10ml 

精油(エッセンシャルオイル)約12滴

2014-07-29 20.03.06.jpg
優しい香りのブレンド例

ラバンジン(ラベンダーハイブイッド)4滴
ユーカリラディアタまたはユーカリグロブルス 2滴
ティートリー 2滴
リトセア 2滴
ユーカリ・レモン またはレモングラス、シトロネラの何れか 2滴

上記 大人のための濃度

7才以下の子供は、芳香蒸留水で2倍に薄めます。

乳幼児は、芳香蒸留水で4-6倍に薄めます。
2014-07-20 19.22.27.jpg

スプレー容器に入れて、汗をかく前後に、直接 ボディに塗布します。

刺された後にも役立ちます。

刺されて痒い部位に塗布します。





昆虫忌避作用のある精油

アルデヒド類の成分を持つユーカリ・レモン(ユーカリ・シトリオドラ)、レモングラス、シトロネラ、ゼラニウム、リトセア等

これらには、炎症を抑える作用も持ち、虫除けの他に、蚊に刺された後のかゆみの鎮静にも役立ちます。

その他

ラバンジン(ラベンダーハイブイッド、ラベンダーグロッソ、ラベンダースーパー等とも呼ばれる)、ペパーミント、パイン、ティートリー、シダーウッドV、ユーカリ類、タイム類、クローブ、サンダルウッド等

2014-07-20 19.23.56.jpg

虫除けとは言え、ご自分のお好みに合った香りで ハンドメイドしてみましょう。


虫除けにお勧めのアルデヒド類の精油は、体質に合わない方もいらっしゃいます。

私は、多量ですと、反応が起こります。

小量ですと、毎日使っても大丈夫ですが、誤って大量に肌についたり、嗅いでしまうと、咳き込んでしまったりします!


また、多少の量に関係無く、アルデヒド類にアレルギーを持つ方もいらっしゃいますので、初めてお使いになる方は、その点に、ご注意くださいませ。


只、精油には、ブレンドして用いると、マイナスの作用を、プラスの方向に中和させる働き(クウェンチング効果)があることが知られています。


敏感肌の私は、虫除けスプレーには、芳香蒸留水(ハイドロソル、フローラルウォーター)を使うというこだわりがあります。


精油と水は、基本的には混じりません。

ローズウッドやティートリー等、精油によっては、アルコール類の成分を多く含み、比較的に水と混じり安い性質の物もありますが、完全には溶けません。

そこで芳香蒸留水を使うと、水よりも精油と親和性が高くなりますので、精油の量を少なくし、刺激も少ないお肌に優しい虫除けローションが出来ます。


また、私の体に直接塗布して使う物には、無水エタノールではなく、45度以上の天然のお酒をお勧めしております。



これから楽しい夏休み

海や山、キャンプや林間学校に、役立ててくださいね。


市販のスプレーより、アロマテラピーの手作りの方が、素晴らしい効果があったと、沢山ご感想いただいております。

私が、ナチュロアロマチカの1Fにいるときは、ご要望があれば、お手伝い致しますので、お気軽にお尋ねくださいませ。


敏感肌の方は、パッチテストを行ってくださいませ。

ナチュロアロマチカ
大木いずみ

盲導犬応援フェア [大木いずみよりメッセージ]

ナチュロアロマチカの大木いずみです。

いつもサイトにいらして頂きまして、ありがとうございます!


今日は、銀座の東急HAND'Sハンズで開催されている盲導犬のイベントについて、お話しさせてください。


こちらのイベントは6月27日(金)、28日(土)、29日(日)、盲導犬も参加して行われます!

2014-06-21 17.16.44.jpg


またラヴァーレのアロマテラピースクールが協賛し、無料点字体験の他、ルームスプレー作り500円ができます。

2014-06-21 17.42.59.jpg


ラヴァーレ代表の菅野千津子さんは、視覚障害者のために、独自にJAA 日本アロマコーディネーター協会の点字カリキュラムを作成、また視覚障害者が精油を的確に垂らせる仕組みも考案されました!



お恥ずかしいお話しですが、私もアロマコーディネーター協会の認定校になった頃、視覚障害者のために何か出来ないか、と、思い、協会に問い合わせた事があります。


協会では、点字カリキュラムを作る予定はない、とのことでした。


精油を視覚障害を持つ方がきちんと垂らすために、プッシュ式はどうか、とか、思考しましたが、実際的確には難しいと、それで終わりにしてしまいました!


後に、JAA の会報誌columnコラムにて、ラヴァーレ アロマテラピースクールでの菅野千津子さんの点字カリキュラムの開発について、知りました。


そして更に数年後に、精油をお料理のアルミ泊のケースに垂らせば、音で的確に認知でき、活用できると、拝見し、感動しました。


菅野千津子さんとは、昨年のJAA の"いやしの祭典"で、同じ催事で、スピーチをさせて頂くという共通のご縁を協会から頂きました。


そのご縁で、盲導犬と視覚障害を持つ方とアロマテラピーのお話しを伺わせて頂きました。


今回の東急ハンズでのイベントも5月上旬には既に着手されていて、菅野千津子さん、ラヴァーレ アロマテラピースクールの社会貢献に、頭が下がります。


わたくしは、6月21日(土)夕方、東急ハンズへ!

2014-06-21 17.42.15.jpg

盲導犬とふれあうイベントは4時まで、それ以降でしたので、盲導犬応援チャリティグッズをいくつか求め、また担当の岩間さんからお話しを伺いました。

点字は後ろから文字を打って、表に返して読む事も体験しました!

2014-06-21 16.50.56.jpg

今度の盲導犬とふれあうイベントは、今月27(金) 28(土)29 (日)

10時から16時までです。

同日、アロマテラピーのルームスプレー体験 500円は、20時までです。

虫除けブレンドや認知症対策等、素敵なレシピが一杯です。

2014-06-21 16.50.39.jpg

沢山の方に、盲導犬について知って頂ければ、と、菅野千津子さんからのメッセージです。


視覚障害者の知人の方で日本アロマコーディネーター協会のお勉強にご興味がございましたら是非 ラヴァーレでお尋ねくださいませ。


ブログを読んで頂き物ましてありがとうございます。


大木いずみ ナチュロアロマチカ

2014年 6月27日


ナチュロアロマチカ HP http://naturo-aromatica.greater.jp/

銀座ラヴァーレ  HP http://www.lavare.co.jp/

本物の精油とは何か? [大木いずみよりメッセージ]

ナチュロ アロマチカの大木いずみです。


いつもサイトにいらして頂きましてありがとうございます。


昨日、2014年5月19日 フレグランスジャーナル社主催の

ドミニク ダヴェンヌ氏特別講演

本物の精油とは何か?
精油の構造 活性相関 市場の実態

の、フランス語の通訳をさせて頂きました。

2014-05-20 11.13.12.jpg

パワーポイント資料翻訳もさせて頂き、大変素晴らしい勉強になりました。


ドミニク ダヴェンヌ氏には、2006年フランスのグラースのアロマテラピーの学会聴講の時のレセプションで、お話しを伺い、お名刺も頂いていました。


ダヴェンヌ氏は精油販売会社の分析部門の最高責任者で、精油のエキスパートです。


フランスの薬学部でも、17年以上、精油の特別講義を行っております。


大阪の(株)ANBAS 代表の永井医師の働きかけで、19日は、飯田橋のフレグランスジャーナル社の香りの図書館で、24日は大阪の永井医師の基で催されます。


内容は余りに濃く、精油の偽和の実態から、精油の最先端の情報、内服から、吸入、禁忌etc.


フランスの本物のメデイカルアロマテラピーの個人での使用法、禁忌から調剤法まで。

2014-05-18 17.04.32.jpg

40名限定のセミナーには、植物の専門家、精油の専門家から、化粧品会社、美容家、アロマセラピスト、歯科勤務の方々が熱心に聴講されました。


戴いた直後の感想に、"こういう講義を受けたかった!"、"内容が濃く素晴らしかった!"等々皆さま感激されていました!


新しい注目される作用を持つ成分からの精油、メデイカルアロマテラピーで利用される精油等、テスターをかぎながら、沢山の知識を習得できました。

2014-05-18 16.43.01.jpg

調度、先日、バーグ文子先生の珠玉の書き下ろし書籍が、フレグランスジャーナル社より出版され、ナチュロアロマチカに入荷したところです。
2014-05-20 12.26.09.jpg

こちらの
"アロマティック アルケミー"
エッセンシャルオイルのブレンド教本
バーグ文子著

ドミニクダヴェンヌ氏の講演で、

エリオセファルス(Eriosephalus punctulatus )のカマズレンについて学んだのですが、こちら本のカモミールの中に、分類されています。


バーグ文子先生の書籍は、2,700円に消費税です。

とても素敵な内容です。

ナチュロアロマチカお勧めの喘息に役立つ、イヌラ(イニュラ)Inula graveolensも!


ナチュロアロマチカでは、和田文緒先生の"アロマテラピーの教科書"と共に、
"アロマセラピスト必須の書籍"のひとつとして、ご紹介させて頂きます。


ドミニク ダヴェンヌ氏から学んだ、メデイカルアロマテラピーのエリオセファルスのカマズレンの坑炎作用の例については、次回のブログで!


昨日のセミナーご参加の皆さま、

フレグランスジャーナル社の皆さま、
(株)ANBAS の 永井医師、

ドミニクダヴェンヌ先生、私の15年振りのフランス語通訳を心から応援して戴いた皆さまに、感謝申し上げます。
19Mai 14DIMG_0371.jpg
また、長いブログを読んで頂きましてありがとうございます。


ナチュロアロマチカ 大木いずみ

ナチュロアロマチカ HP はこちらです → http://naturo-aromatica.greater.jp/

アロマペンダントと認知症対策 [大木いずみよりメッセージ]

ナチュロアロマチカのブログへようこそ

いつもサイトにいらして頂きまして、ありがとうございます。


ナチュロアロマチカでは現在、アロマペンダントこと、オリジナルポマンダーが、お勧めです。

2014-03-27 18.41.15.jpg
香りを携帯できるスワロフスキーでハンドメイドした、アクセサリーです。

大木いずみ考案、製作は従妹の大木ゆき子さんです。
2014-03-27 19.40.35.jpg
ゆき子さんもナチュロアロマチカのアロマテラピースクール卒業生です。


とっても上手に、ハンドメイドしてくれます。9年ほど前から、オリジナルのビーズアクセサリーをお願いしておりました。


オリジナルアロマペンダントは、6,7年ほど前に、私が思いつき、綿棒を入れて使える構造で製作をお願いしました。


先月から(2014年2月25日放映)の、鳥取大の浦上教授の認知症対策のTV 効果で、ローズマリー、レモン、ラベンダー、オレンジが毎日売れています。

アロマペンダントこと、ナチュロアロマチカのオリジナルポマンダーも、メンズ仕様のリニューアルして、発売中です。


精油類は、卸も含めて、この一ヶ月でその4種、600本以上、ナチュロアロマチカ発で、飛び立ちました!
2014-03-24 12.25.28.jpg

常に、在庫もありますので、今後もよろしくお願いいたします。


私自身、20数年前、ローズマリーの頭脳明晰化作用の凄さに驚いて、翌日からローズマリーとレモンを毎日フランス語の勉強に取り入れました!


ヒポクラテス以前から、ローズマリーや、レモンは脳に良いことが知られていますが、7,8年前から、精油が認知症の原因のアセチルコリンエステラーゼの阻害酵素に働きかける事が解明されています。


今回の鳥取大の浦上教授の認知症とアロマテラピーの研究の結果も素晴らしいですね!


ご家族の認知症対策に是非ご利用頂ければ嬉しいです。

ありがとうございます。

大木いずみ ナチュロアロマチカ


レオニダス完売しました。 [大木いずみよりメッセージ]

ナチュロアロマチカの大木いずみです。

お陰様で、2914年限定聖ヴァレンタインギフトボックス 完売しました。

2014-02-15 21.17.30.jpg


レオニダスはベルギーで作って世界に輸出している本当のベルギーチョコレートです。

私はフランスに10年住んでいた時、レオニダスを知りました。

パリは勿論、地方のどんな街にもレオニダスは沢山お店があって、フランス人に一番支持されているショコラティエです。

私の体験を述べさせて頂きます。

8年前、日本のレオニダスのショップで、フランスで良くレオニダスを食べていた、と言った事で、輸入業者を紹介して頂き、催事のギフトボックスを扱えるようになりました。

レオニダスは、誰が食べても美味しいと感じる幸せなお味と、ベルギーでしか作っていない本物のベルギーチョコレートです。

聖ヴァレンタイン期間限定の、催事のギフトボックスは、デザインが毎年変わるだけでなく、しっかりしているので、食べ終わった後に、アクセサリー等の収納ケースとして使える事も喜ばれます。

ナチュロアロマチカは、地方の小さな町の片隅のお店、お得意さまだけのアロマテラピー専門店です。

私のベルギーチョコレート好きのご縁でレオニダス催事用を取扱いさせて頂く事になりました。

2014-02-15 21.17.52.jpg

しかし、仕入れロットが、百貨店用なので、かなりの量!

これまで、店頭販売の他、お使い物に使ったりして、乗り越えてきました。

仕入れは、前年の11月迄に決めるのですが, 何度も、もう来年はやめようかな、(食品の利幅は、僅かのため、利益が出なかったため)、と、夫に呟くと、「いいよ、残ったら、食べればいいんだから」と、いってくれました。

只、年々、お心のあるお客さま、レオニダスのお味を喜んで頂けるお客さまのお陰で、リピーターがふえてきました。

ナチュロアロマチカのレオニダスファンのお客さまの声

沢山頂き物の多い方に贈ったところ「貴方から貰ったチョコレートが一番美味しかった!」

家族が「某有名チョコレートを今年は買って食べたら、レオニダスの方が美味しいね!」と、言われ、お買い物に。

「初めて、ベルギーチョコレートを食べました!とっても、美味しかった!」

(8年取り扱うと、お客さまのお子さまが成長され、)「娘のボーイフレンドに、きっと娘と一緒に食べるから、大きい方が良いわ」

中身のお味は勿論良いけど、毎年、デザインが変わっても、サイズは一緒で、収納ケースに、引き出しに納まって素敵。
2014-02-15 21.24.37.jpg

等々

ナチュロアロマチカは、アロマテラピートリートメントや、精油をお求め頂く事が本当に有り難いのですが、こうしてナチュロアロマチカお勧めのレオニダスを、共感して頂く事は、また嬉しい事です。


レオニダスを認めて頂いたナチュロアロマチカのお客さまのお陰で、本年は2月上旬で、完売状態、本社に、お願いして、追加した程です。


沢山の催事用のチョコレートが売られる毎日、ナチュロアロマチカで、ご注文、お運び頂きました事、心より感謝申し上げます。


これからも、皆さまのご意見、ご感想を頂き、愛されるナチュロアロマチカを目指して参ります。
2014-02-08 15.54.45.jpg

どうぞよろしくお願いいたします。

お礼まで

2014年2月12日

大木いずみ ナチュロアロマチカ




1/16(木)クリーム実習 要ご予約 [大木いずみよりメッセージ]

ハンドクリーム実習を1月16日(木)10:00から12:00迄、12:00から14:00迄、行います。

参加ご希望の方は、前日迄に、ご希望のお時間をお知らせください。

ナチュロアロマチカJAA 受講中の生徒さまは参加費無料(30gのクリーム)です。
JAA 日本アロマコーディネーター協会のテキストをお持ちください。

2013-12-20 12.09.19.jpg

上記以外の方:

始めてクリームを作る方、以前ナチュロアロマチカアロマテラピーの講座で作ったことはあるが、おさらいしたい方等

教材費3,360円~(みつろう20g, スイートアーモンド油100ml、クリーム容器50gx2,)
さらに、シアバターを加えたレシピの時、シアバター30gが加わり、4,340円かかります。


教材費はナチュロアロマチカ店頭の商品です。キャリアを目的合わせて、増やしたい、変えたい等ございましたら、ご相談くださいませ。

その他精油の滴数の値段、もしくはナチュロアロマチカでご購入頂いた精油をご持参くださいませ。
2013-12-20 12.18.57.jpg画像は、先日、お客さまが、お友だちのお宅で、ナチュロアロマチカのヨーロピアンアンチウィルスブレンド精油、スイートアーモンド油、みつろうで、クリームを作ったところ、アトピー肌の小学生のお子さまのお肌に改善がみられたとの事でした。

できれば、同じブレンドで、全身に伸ばせるクリームを作りたい、とご相談を受けました。

時間を合わせて、再びご来店頂き、材料の製品をお求め頂く事で、オリジナルのクリーム作りをフォローさせて頂きました。

柔らかく全身に伸ばせるように、またシアバターのアトピー肌への利点も加えて、みつろうとシアバターを合わせて、作製しました。

ヨーロピアンアンチウィルスブレンド5ml をお求め頂き、材料費は、結構な金額になりましたが、ご主人もお子さま方も、ヨーロピアンアンチウィルスの香りも、クリームの質感も気に入って下さっているとの事で、残った材料は、今後も役立てて、ご自分でも作る事に。

沢山使うということで、100gの容器に、作りました。

ヨーロピアンアンチウィルスブレンドは、そこに1,5%ブレンドしました。

このブレンドは大木いずみが、2007年12/20の香羅夢column53号
わたしの研究・実践レポート
新型インフルエンザに役立つアロマテラピー

上記レポートには、新型インフルエンザに役立つ精油のリストとそれぞれの特性、その他オリジナルのブレンド例と使い方をご紹介しました。

ヨーロピアンアンチウィルスは、

タイム・ツヤノール、ユーカリ・ラディアタ、フランキンセンス、レモンのブレンドです。

ナチュロアロマチカでは、レモンは光感作のない蒸留法と、圧搾法を合わせて、ブレンドしております。

5ml 2,800円です。

その他、
森のささやき5ml 1,780円
ガーディアンエンジェル5ml 1,980円 
修道院のポプリ5ml 2,180円

ヨーロピアンアンチウィルス ブレンド精油の特徴的な香りは、タイム・ツヤノールです。

タイム・ツヤノールの説明

2013-12-28 18.51.05.jpg

ツヤノールを含む、モノテルペンアルコール類を多く含み、強い坑ウィルス、殺菌作用、免疫力を向上させる働きがあります。

ツヤノール4の成分は、肝臓の細胞を再生するとされ、ヨーロッパでは、肝炎の治療にも使われます。

他のタイムに比べてフェノール類の芳香成分を持たないため禁忌がありません。
子供のケアにも有効です。

以上、レポートに記載しましたが、他に、アトピー肌にも良いとされます。

ですので、前述のお客さまが、息子さまのアトピー肌に良かった、と、言って頂き嬉しかったです。

しかし、良かった以上の事に触れると、薬事法に触れるため、そのまま、様子を見てください、と言って、お手伝い致しました。

本日は、ブログで、アロマテラピーの学習として、以下、述べさせて頂きます。

私自身、以前、掌蹠膿疱だった時に、タイム・ツヤノールを使ってブレンドオイルを塗布したところ、良い感じだったので、ナードのケモタイプ精油事典に載っている「アトピー肌に役立つ」理由を知りたいと思いました。

私はナードの資格も持ち、以前2003年頃、ボドー先生の講座に出席した時、その事を質問させて頂きました。

すると、ボドー先生は、タイムには、殺菌作用の他に、血液循環を良くする働きに優れるので、そのためかもしれない、と答えてくださいました。

注:ケモタイプ精油事典は、1975年にプラナロム社を創始したピエール・フランコム氏(アロマテラピー大全の著者)によって、編集されました。

ピエール・フランコム氏の弟子のドミニック・ボドー氏が、1991年に、プラナロム社同様、ケモタイプ精油事典の権利を購入、現在に至ります。

数年前に、ピエール・フランコム氏が来日され、講座に出席しました。

ボドー氏や、ピエール・フランコム氏に、お会い出来る事は、アロマセラピストにとっては、非常に貴重な体験です。


私の体験に戻りますが、特にタイムでを単体で使った時、驚く程血流が良くなってしまった事があります。

実は、タイムの精油は、外科手術の前後は使用を避ける禁忌があります。

生理中も、単体での使用はご注意ください。

精油は、単体で使うと、禁忌の事項が際立ち、反対に、ブレンドすると、禁忌事項は弱まり、相乗効果が高まります。

アロマテラピーを実践する皆さまは、この事を覚えておいてくださいね。

2014-01-09 19.09.39.jpg

明けましておめでとうございます [大木いずみよりメッセージ]

2013-09-14 16.31.13.jpg

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年も変わらぬご愛顧どうぞよろしくお願いいたします。
皆さまにとりまして、素敵な一年になりますよう、お祈り致します。

2014年 元旦

ナチュロアロマチカ
大木一夫 いずみ

2013-12-28 19.42.35.jpg

介護アロマテラピーを家族に② [大木いずみよりメッセージ]


叔母はリウマチで長い間ステロイド剤を飲んでいたため、骨髄がやられてしまったようです。

血小板、赤血球等

そして、内視鏡の画像をもう一人の叔母と見せて頂き、医師から説明をして頂きました。

余りに酷い状態でした。

沢山お話しがありました。

市販の鎮痛剤も沢山飲まない方が良いですよ、と、私に話してくださいました。

骨髄症候群の他に病気の原因が解ればと、光を放つ内視鏡カプセルをこれから飲むと説明を受けました。

3Dの画像を記録する装備が叔母に付けられて、一時間置きに体をずらして行います。

その前から、叔母の足をリンパドレナージュしていたので、また触ると、苦痛が少し楽になるようでした。

途中、体をずらされると、またつらそうだったので、マスクとチューブの上の、額や目の周り、お鼻にイノセントビューティーオイルコスメティックを塗ってリンパドレナージュの手技で、なでました。

するとまた叔母は安らかな表情になりました。

2013-07-12 19.11.28.jpg

もう永くない、と伺っても、そう思いたくない気持ちです。

明日も行ければと思い、8:00の面会終了時間まで足を触っていました。

ステロイド剤の恐ろしさを、叔母の天使が私にメッセージをくれたのかもしれません。

アロマセラピストになる前、ホルモン治療や、抗生物質等、現代医療の副作用を体験し、フランスで、メディカルアロマテラピーと出会った私でした。

それから、人生が少しずつ変わりました。

自然療法の素晴らしさ、を伝えたい、と日々実践していましたが、今日の叔母の天使のメッセージは、他にも伝える事があると言っています。

皆さまも、ご自身を大切になさってください。

強いお薬の前に、メディカルハーブを試すのも一つの選択です。

2013-08-31 11.42.48.jpg

ブログを読んで頂きましてありがとうございます。

121216_152457.jpg

大木いずみ 
ナチュロアロマチカ

2013 年11月25日

介護アロマテラピーを家族に ① [大木いずみよりメッセージ]

ナチュロアロマチカの大木いずみです。

2013年11月25日、夕方

これから、82才の叔母のお見舞いに大森の赤十字病院へ行きます。

親しくしていたため、とても辛いです。

今月上旬にお別れを、ということで伺いました。

足のクラニオセイクラルト、介護アロマテラピーのトリートメントを、1時間程、行いました。

2013-05-10 12.06.20.jpg

叔母はとても苦しそうだったのに、うとうとして、硬縮していた下肢がほかほかしてきました。


その時、あごのラインのトリートメントも。唾液やリンパに良いと、介護アロマテラピーの恩師浅井隆彦先生に、医師の臨床論文付で、教えて頂いたものです。


ナチュロアロマチカでは、浅井隆彦先生を、本年5月、昨年7月とお招きして、介護アロマセラピスト養成講座を主催しました。
2013-04-10 16.50.19.jpg

沢山の方に、参加してよかった、何故なら、家族やお客さまのケアに役立てている、と、頻繁に、感想を頂きます。

全て肯定的な感想で、有り難いのですが、やはり家族を看取る想いのお話しは、辛いです。


私も、セラピストになる以前に、母をガンで亡くしましたが、アロマテラピーのオイルやヒーリング音楽に助けられた一人です。

2013-11-08 09.34.52.jpg

続きは次のブログへ。

前の10件 | 次の10件 大木いずみよりメッセージ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。