SSブログ

建築家妹島和代氏 [大木いずみよりメッセージ]

ナチュロアロマチカの大木いずみです。

NHK で建築家妹島和代氏のドキュメントがありました。

素晴らしいデザイン建築に感動です。
建築のノーベル賞と言われるプリツカー賞を受賞し、昨年フランスのルーブルランス美術館を建築した今をときめく日本人女性です。
2013-01-19 22.50.38.jpg
TV では語られていなかった事ですが、妹島(せじま)和代氏は茨城県日立市のご出身です。

津波の被害を受けた日立市の駅周辺復興に力を貸されました。

私は、学生時代、日立駅の手前の大甕(おおみか)駅まで通っていました。
希に日立駅に行き、その駅のホームの上の長い通路から、海が見える事に感動したことを思い出します。

何故か海が上に見える不思議な通路でした。
P8240014.JPG
遠くの上部に広がる海が余りに神秘的なのに対して、その通路が余りにみすぼらしいシュールなシーンを思い出します。

妹島和代氏の構想は、日立駅の通路と同じように駅舎も橋の上にあり、その神秘の海がガラス越しから見えるようです。

日立市では、昨年秋から、その妹島和代氏の建築も含む駅周辺の、新構想を市民交流プラザをオープンし公開しています。
2013-01-19 22.50.57.jpg
高校時代日立駅で待ち合わせをした友人からお年賀状が届き、遊びに来て、とありました。

あの頃が懐かしいです。

彼女に会いたいし、母校にも寄ってお世話になった先生に再会もしたいので、年内に日立市に行こうと思います♪

日立駅交流プラザのHP :http://www.brand-hitachi.com/user_data/hot_news_plaza.php

画像は、2012年12月号のVOGUE です。

素敵な妹島和代氏にこれからも期待したいです。

妹島和代氏SANAA :http://www.sanaa.co.jp/index.htm



ナチュロアロマチカ大木いずみ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。