SSブログ

最高に素敵なニューイヤーズコンサート! [大木いずみよりメッセージ]

新年明けましておめでとうございます♪

ウイーンフィルニューイヤーズコンサート2013年
2013-01-01 19.16.16.jpg
2010年のウイーンフィルの夏の野外コンサート以来フランツ・ウェルザー・メストの指揮のファンになった、私、大木いずみです!
2013-01-01 20.25.49.jpg
2011年のウイーンフィルニューイヤーズコンサートと同じウェルザー・メストに感激!

元パリオペラ座のエトワールのマニュエル・ルグリが、ウイーンバレエ団の現芸術監督。バレエの演出も素敵でした。
2013-01-01 21.51.00.jpg
会場の素晴らしいお花、そして2012年同様ジュリー・アンドリュースが観客席にいらして感激!

また、お茶目なウェルザー・メストの演出等々、素晴らしいハーモニーに最高の元日となりました!
2013-01-01 19.24.35.jpg
閉めは、ラデッキー行進曲(運動会のテーマ曲ですね♪)とヨハンシュトラウスの青きドナウ。

ラデッキー行進曲では、観客の拍手をウェルザーメストが指揮!最高に盛り上がりました!

彼の指揮の青きドナウは、とてもロマンテックに!

この2曲は、ほぼ毎回演奏されているのではないでしょうか?

私は、余りヨハンシュトラウス系のワルツやポルカは、音楽の好みではないのですが、しかし晴(ハレ)の日の音楽としては、素晴らしいと思います!

美しいオーストリアの風景や、ロココ調の優美なシューンブルン宮殿等、オーケストラの舞台だけではなく、配信画像が組み合わされて、エンターテイメントになっています。

今回は、ワーグナーのローエングリンあり、ウェルザー・メストが、カラヤン以来のウイーンの本当の指揮者と呼ばれる縁も感じました。

今は、亡き父の友人のK氏が、大のカラヤン好きでした。
元新聞記者のK氏は、石岡市の八郷(やさと)に、東京から越してお住まいでした。
沢山の椿の植えてある、ログハウスに父とたずねるといつも、カラヤンのワーグナーをかけてくださいました。

そのK氏の家族には子供の頃からお世話になり、長女のご主人は英国人のJで小学生のときに英語を教えて頂きました。

二女は、オペラ歌手でしたが、若くして乳ガンで、幼い子供を残して亡くなりました。
121217_143514.jpg
K夫人は尾上流の踊り師範で、亡き母の日本舞踊の師匠です。

残念な事に長女も、陶芸中に一酸化中毒でお亡くなりになりました。

Madame Kが86才で、最後にナチュロアロマチカにお顔のトリートメントにいらして頂きました。

その前に、金太楼鮨で一席設けました。

「長生きしても良いことなんかないわよ。
子供には、先に逝かれ、夫や兄弟も皆亡くなってしまったのだから。」と笑顔で話してくださいました。

私が、今日はご馳走させてくださいね♪と言うと、

「まるで自分の子供といるみたいよ。」
と、戦前東京の老舗料亭の令嬢だったMadame K は、白髪ですが、女学生のお下げ髪で、微笑んでくれました。
K 氏には、17才の頃、観世能楽堂のお能の舞台に連れて行って頂きました。
数年に一度、お正月にしか、舞われないという"羽衣"と、"翁"というおめでたい演目でした。

素晴らしいお能の世界に初めて振れた感動は、忘れられません。

その日、私は母に着せて頂いた、椿の紬で出掛けました。

最後に病気のK 氏にお会いした時、それが良かったと、思い出話をしてくださいました。
2012-12-19 16.41.00.jpg
K 氏が、ご健在だったら、きっとウイーンフィルの魅力を沢山教えて頂けた事と思います。

私達は、生まれて、亡くなるまで、何れだけ沢山の方にお世話になるのでしょうか。
感謝ですね。

ナチュロアロマチカは、皆さまのお陰で成り立っております。
2013-01-02 13.26.29.jpg
心より、感謝申し上げます。

オーストリアの香りといえば、ファー(モミの木)や松(パイン)、そして美味しいザッハトルテ(チョコレートケーキ)のカカオ。

マリーアントワネットの母国、上記に薔薇やスミレにトンカビーンズをブレンドしてお茶目なプリンセスのハーモニーができますね。

新春の香りです。

新春オープンから3月3日まで、キャンペーンを行います。

大木一夫の"ハワイアンロミロミ"全身70分 -20%
大木いずみの"アンチエイジングミラクルリフト"(お顔とお背中、手と脚の2時間)-20%

ご予約お待ちしております。

サイトにいらして頂きましてありがとうございます♪

平成25年、平和をお祈り致します。

2013年1月1日 大木いずみ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。